ホセ・リカルドの子育てライフハック

お父ちゃんの視点で子育てのあれやこれやについて

ポイント払いが面白便利すぎる。今さらながら驚いた楽天カードの実力

楽天カードマンのコスチュームが気になる、ホセ・リカルドです。 夜テレビを見ていると、いつも現れる気がする楽天カードマン。 なんかすごそうなカードなのはわかっていたけれど、あまりにも広告がすごくて敬遠していました。けれど実際に手に取ってみたら…

きたー!ディズニーデラックスがディズニープラスにアップグレード!しかも料金そのまま

ディズニーの公式定額動画配信サービスDisney DELUXEが2020年6月11日に、グローバル展開してるDisney+にアップグレード!どんな作品が見れるようになるのでしょうか。気になるラインナップを先行配信している海外サイト等からチェックしてみました!

サラリーマン(元教員)が考える、アフターコロナの時代に必要な教育

急な告白ですが、実は前職は中学校で教員をしていたホセ・リカルドです。 今はまったく教育には関係のない仕事をしており、コロナの前には月1回程度海外出張をするようなところで社員として勤めています。 そんな経緯もあって、この状況下での学校教育のあり…

ヘロヘロになったお父ちゃんの髪を蘇らせる【Panasonicドライヤー ナノケアシリーズ】

年のせいか放っておくと髪の毛に張りがなく、くしゃくしゃ、ヘロヘロになるホセ・リカルドです。 昔は髪の毛に潤いがあって、何もしなくても元気な印象がありましたが、だんだんと髪の毛から水気がなくなり、油も抜けて、なんかぱさぱさで、しんなりとしてき…

食洗器チャレンジ!どこまでヤバい皿を洗えるのか【Panasonic食器洗い乾燥機】

食洗器で洗うとお皿がキレイになるため、自分の手洗いに自信がなくなってきている、ホセ・リカルドです。 これまでこちらのブログでは食洗器の使い勝手について、総論的に子育て中のご家庭にとって、どれぐらい便利なのか紹介してきました。しかしながら、そ…

今さらですがスマートウォッチの子育てへのすすめ【Fossil GEN 5を例に】

寝ても覚めても腕時計をしている、ホセ・リカルドです。 スマートウォッチには心拍センサーが内蔵されているモデルが多く、つい寝ている間も心拍数をはかってしまいます。 けれどそれよりも、確実にケータイの通知をキャッチできて、いざというときにはケー…

2020年の梅雨は大雨の予報。ジメジメ対策と言えばあれしかない!

2020年の梅雨との闘いが今まさに始まろうとしています。今年の梅雨は6月に平年より多雨となる予報。ジメジメ、ジトジトで洗濯物が乾かないけど、ドラム式洗濯機は高すぎる。。。そんな方におすすめなのが衣類乾燥除湿機です。衣類を傷めずぐんぐん除湿。布団…

【ロボット掃除機】使用するまで知らなかった勘違い5つ

やたらと掃除がしたくなる時がある。ホセ・リカルドです。 今月からブログを約1年半ぶりに再開したわけですが、今回ご紹介するロボット掃除機についても、書こう書こうと思ってなかなか書けずにいました。 我が家で導入したのは2018年の10月でした。今回はこ…

声だけで家電を操作!手ぶらで子育て【スマートリモコンNature Remoのススメ】

子どもの世話をしながらのテレビや電気の操作から解放される生活を送ってみませんか?ホセ・リカルドです。 前回Google Homeの紹介をさせていただきましたが、Google HomeとChromecastだけではできることがまだ限定的です。お子さんのオムツを替えながら、テ…

父ちゃんもハマるDisney Deluxe【ディズニー動画見放題】

YouTubeは確かに便利で楽しいけれど、子どもに見せ続けるのはちょっとね、と思っていました、ホセ・リカルドです。 子どもに安心な動画を見てもらいたい、けれどYouTubeの有料動画は意外と高く気が引けていました(レンタルで400~500円、購入で2,000~2,500…

あなたの子育てが変わる、スマートスピーカーの話【Google Homeレビュー】

「OK Google」と言わない日はない、ホセ・リカルドです。 本日は今まで書こう書こうとして構えすぎて、紹介することのできていなかったスマートスピーカーについてお伝えしたいと思います。 単刀直入に、我が家の生活はスマートスピーカーなしでは語れません…

【食洗器レビュー】我が家がパナソニックNP-TA3を選んだわけ

ブログを再開し少し楽しくなってきた、ホセ・リカルドです。 今回は先日紹介した食洗器について、どうしてPanasonicのNP-TA3を選んだのか、そうして実際に使ってみてその選択は正解だったのか、お伝えしたいと思います。 そもそも食洗器ってそんなにいいもの…

【3歳児】子どもの心をつかむ厳選YouTubeチャンネル5選

時節柄、子どもと家で過ごすことが多くなっています、ホセ・リカルドです。 そんな時YouTubeを子どもに見せて、自分の時間を確保しているという方も多いのではないかと思います。けれど心配なのは、勝手に変な動画が流れて子どもたちが不適切なものを視聴し…

見せてもらおうか、食洗器の性能とやらを【パナソニックNP-TA3使用2か月レビュー】

約1年半ぶりとなります。ホセ・リカルドです。 下の子が生まれたのを機に始めたこのブログですが、 放置している間にもうあと数か月で2歳になってしまいます。 色々ネタが溜まってきたのでいい加減更新しようと思い立ちました。 突然ですが皆さん家事時短の…

【今さら聞けないSIMフリー】スマホ代は月2,260円でいきましょう

皆さん月々のスマホ代いくらぐらいでしょうか? どうも、ホセ・リカルドです。 前回の記事では僕が現在子育てスマホとして、 HUAWEI P20 liteを使用していることを紹介しました。 その中でコスパの良さについても触れましたが、そもそもあんた月々いくらでス…

【レビュー】良いスマホは子育ての質をより高める: HUAWEI P20 lite

携帯電話を買う時に、今でもワクワクすることありますか? どうも、ホセ・リカルドです。購入して2か月使用したHUAWEI P20 liteについて、以下のコンテンツでお届けいたします!と、その前に、そもそもSIMフリーってどうなの?という方はこちらへ ↓ jr-lifeh…

【今の時代に鈍感なお父ちゃんに捧ぐ】最近の子どもの遊びについて

子育てをしながらの日々のお仕事お疲れ様です。 お子さんと遊んでいますか?ホセ・リカルドです。 子どもといっしょに遊べるようになってくると気になるのは、その遊び方です。 僕自身の子どものころの遊びといえば、ファミコンをはじめミニ四駆、ビックリマ…

【2歳児】子どもの心をつかむ厳選Youtubeチャンネル5選

こんにちは、ホセ・リカルドです。 今日は子育ての味方Youtubeの中から、「うちの息子(2歳)」が喜ぶチャンネルをご紹介します。 子どものためのセレクトなので、もちろんどれも安心して見ることの出来るものばかりです。 子どもが少し大きくなると、動く映…

使えば納得!ジメジメを吹き飛ばすあのマシーン【Panasonic衣類乾燥除湿機】

お久しぶりです。ホセ・リカルドです。 今回は我が家で到底手放すことのできなくなったあのマシーン、衣類乾燥除湿機についてご紹介いたします。 ↓ ↓ <本日のコンテンツ> 《すごい所その1》 あからさまに衣類を乾燥してくれます。 《すごい所その2》 洗…

我が家のリーサルウェポン Chromecast

泣きじゃくる子ども。 手渡すケータイ。 押されまくる触られたくないアイコン。 そんな経験はありませんか?子どもがぐずるのを回避するために、スマホを渡して子ども向け動画をとりあえず見せておく。 この行為の教育上の善し悪しは別として、現代の親なら1…

赤ちゃんをお風呂に入れよう!ベビーバスは買いません

こんにちはホセ・リカルドです。 本日はお風呂の話です。生まれて5日ほどで赤ちゃんとの家での生活が始まります。 そうして何をどうするのか分からなくなるもの(少なくともお父ちゃんサイドは)のひとつにお風呂があります。そもそも僕の経験では、飼い犬を…

こどものうんこのお話

こんにちはホセ・リカルドです。 突然ですが、みなさん快便ですか? おかげさまで我が家の子どもたちは毎日元気に快便です。 すでに子育てをされたことのある人はご存知だと思いますが、生まれたての子どもの便て本当に不思議です。 考えてみると「おっぱい…

出産の日のお父ちゃん:長男編

三日目の投稿のホセ・リカルドです。 今日は長男が生まれた日のことを書こうと思います。 写真:長男が生まれた日はちょうど満月の夜でした。 その日はちょうど出産予定日の1週間前で、 朝から妻は産婦人科で検診の予定でした。 「もしかしたら今日生まれる…

根拠のない自信が子育てには役立ちます、たぶん

歳をとると色々見えすぎるものです。 色々見えすぎて、自信がなくなることもしばしば。例えば以下のようなことで、自分の子育ては大丈夫かな?と思うことがあります。《子供に対して》 どこかから覚えた変な言葉をつぶやく とにかく何もしない、やりたいこと…

人生の節目に

はじめまして。ホセ・リカルドです。先月2人目の子どもとなる娘が生まれました。 2歳の息子と妻と合わせて4人家族となりました。お陰様で我が家は色々と紆余曲折ありましたが、 出産から育児と、これまで様々に恵まれ、 大きな問題なくうまく来れたと実感し…