ホセ・リカルドの子育てライフハック

お父ちゃんの視点で子育てのあれやこれやについて

【2歳児】子どもの心をつかむ厳選Youtubeチャンネル5選

こんにちは、ホセ・リカルドです。
今日は子育ての味方Youtubeの中から、「うちの息子(2歳)」が喜ぶチャンネルをご紹介します。
子どものためのセレクトなので、もちろんどれも安心して見ることの出来るものばかりです。
f:id:ehr32y:20180926225820j:plain

子どもが少し大きくなると、動く映像や音楽に興味を持つようになり、手軽に見れるYoutubeは事の他重宝します。
僕自身子どもが産まれるまで、ここまでYoutubeを見ることはありませんでした。


【注意】しかし一方で誤ったYoutube視聴のために、大切な子どもが怖い思いをすることもあります。
Chromecastを使えば、いっしょにテレビ画面で視聴出来るようになるので、スマホ等で子どもだけがYoutubeを見る時に起こりうるリスクを、グッと下げることができます。
望ましいYoutubeとの付き合い方の例としてコチラをどうぞ。
jr-lifehack.hatenablog.jp


ですから、

  • 実際子どもにどんな動画を見せたらいいのか、
  • そもそもどんなものがラインナップにあるのか、

さっぱりわからない中、Youtubeの薦めてくるままに手探りでリンクをたどり今に至ります。

きっと色々なリンク集があるのだと思いますが、我が家のセレクトということで皆さんのご参考になれば幸いです。


☆Happic Kids TV☆

検索ワードは「たまごアニメ」。
謎のたまごのキャラクターが登場する動画が豊富にありますが、
子どもが喜ぶポイントは新幹線をはじめとする乗り物が大活躍するところでしょう。
その活躍の仕方もただ乗り物が走行するのではなく、
新幹線が変形して宇宙に行ったり、泥棒を捕まえたり、消防車と電車が合体したり。
作者の方は本当に柔軟な頭をお持ちの方なんだといつも感心します。
とにかく乗り物のCGが子どもっぽ過ぎず、リアル過ぎず、好感が持てます。
www.youtube.com


Super Simple Songs - Kids Songs

子ども向けに「難しくない簡単な英語で楽しく」を追求した上質なコンテンツです。
うちの息子はこのチャンネルでずいぶんたくさん英語の歌を覚えています。
もともと日本の方が作っているようなので、日本語版もあります。
また純粋に海外のコンテンツだとキャラクターに違和感を覚えることがありますが、
このチャンネルのキャラクターはどれも親しみやすく、安心します。
特におすすめはこのシリーズです。

www.youtube.com

www.youtube.com


BabyBus - 子供の歌 - 子どもの動画

中国発の子ども向け動画。
一部キャラクターの正確にムラがあり、悪い人なのか良い人なのか定まっていない不安定さは中華クオリティ。
けれど全体を通して教育的な要素もありながら、CGのクオリティが決して低くありません。
また何よりとにかくコンテンツの数が豊富です。
英語、中国語も備えており(にもかかわらず中国語が絵の中に飛び出しますが)、
気がついたらこのシリーズをおとなしく息子が見ていた、というルーティンがよくあります。
なんだかんだで歌も親しみやすいので子どももつい釣られて見ています。
www.youtube.com


Pinkfong! Kids' Songs & Stories

こちらは韓国発のコンテンツです。
非常にキャッチーな英語の歌が豊富です。
アニメーションの色使いもカラフルで、キャラクターも親しみやすいです。
アニメの展開のテンポが小気味よく、一本の動画の時間も子どもの集中力に合わせているのかな?と思うぐらい、
非常に計算された上質なコンテンツが多数あります。
日本語版の歌も充実しており(日本語版はPinkfongではなく「ピンキッツ」)、
それはそれで楽しく見れて、つい口ずさんでしまいます。
うちの息子は乗り物系(はたらくくるま系)が好きなようです。

www.youtube.com

www.youtube.com


ノッカーナアニメーション nokkana animation

日本の知育アニメのチャンネルです。
うちの息子はこのチャンネルで乗り物の名前や音、色をたくさん覚えました。
www.youtube.com
この動画は子どもの声で乗り物の名前等教えてくれるので、
子どもは安心して単語をたくさん覚えてしまったんだと思います。

子どもと一緒になってクイズに答える感覚で遊べるのは楽しいです。
www.youtube.com


< 番外編>

紹介しようかどうか悩みましたが、上記の5選とは明らかに毛色の違う、
そうして持っている世界観の独特さが癖になるチャンネンルをひとつご紹介します。

ChuChu TV Nursery Rhymes & Kids Songs

www.youtube.com

インド発のコンテンツのようですが、その中でも圧倒的で強烈なセンスを放つ以下のコンテンツをご覧ください。
何周も回って、これの作者は本当に天才ではないかと思います。
絵のセンスと音楽のアレンジのセンス、圧巻の一言です。
www.youtube.com
www.youtube.com


是非お子さんと楽しいYoutubeライフをお過ごしください!
皆さんのおすすめも教えていただければ幸いです。
それでは、また!


お子さんとのYoutube視聴をより安全に、楽しいものとするにはコチラがおすすめです!!